🐌6月ののじ~さんとゆるっと自然探検隊ご報告です🐌
6月4日北部九州が梅雨入りした日。
のじ~さんのゆるっと自然探検隊の日は雨でした(笑)
居場所のあじさいは雨と一緒にのじ~さんを歓迎しているようにきれいに咲いています!

さっそく、なめくじに夢中になる子♪

雨の日でも楽しめる草花写しをおこないました!
のじ~さんが居場所のまわりの草花を集めてくれ、
紙にうつしていきました!
ピンクの草花が青色にうつったり、
緑の茎が茶色にうつったり、
みんな夢中で次々に草花うつしをしていました!
あじさいは花の色はあざやかですが
紙には色がうつりにくく、
強くゴシゴシしてやっと色がでました!
そのうち墨汁を使って文字を書いたり、
筆の代わりに茎を使ったり、、
さすがのじ~さん!!
感化されたこども達もいろいろ挑戦!!
はっぱを墨汁につけて紙に落としていったり、
次々と素敵な作品ができあがっていきました!!


「あめの日もしぜんはたのしい」
と書かれたのじ~さんの作品です!
よく見るとのじ~さんの名前は
かたつむり🐌になっていました(笑)
素敵な時間をありがとうございました!

6月18日(木)くもり
この日は晴れて、ちょっと足を伸ばして探検に行ける!
と相談してたのですが
かなり暑くなってきてジメジメムシムシ
結局居場所のお庭を探検し💧
草花リース作りをしました!
いろんな草花を集めて素敵なリースができました!
あいまにカマキリの赤ちゃんを発見したり、
いもむしを発見したりしていました♫
のじ~さんはいつのまにか、
居場所の周りにたくさん生えている
ヤブガラシの蔓(つる)をつかって
素敵なカゴを作られていましたよ♫
今月も、素敵な時間をありがとうございました!!

🐌のじ~さんとゆるっと自然探検隊7月予定🐌
7月2日(木)、16日(木)、30日(木)
以上3日間の予定です!ご参加、お待ちしてます🐌🐌🐌
P.S.
8〜9月は毎週来て下さることになりました〜❣️
お楽しみに😊